SSブログ

十六歳のころ [道心庵-迷いに導を探す草庵-]

十六歳の女の子が、母親にタリウムを飲ませて意識不明にしてしまったり、十六歳の少年が、ストーカーまがいの思い込みから同級生の女の子を刺し殺す世の中になった。

異常な行動だとは思うが、しかし、さして異常と受け止めていない、僕自身も。この件に関してはほとんど新聞も読んでいないし、あまり珍しいことだとも思っていない。そうなっている自分に気がついたというべきか。

すでにダブルスコアになった三十二歳から、十六歳のころを思い返す。何をしていたか?

毎日東の山から日が昇り、西の山に日が沈む。それもまだ、いまから考えると新鮮に見えていたような思いがする。まさか自分が二年後に、故郷長崎を離れようなどとは思いもよらなかった。

だから特に目的があるというわけでもなく、日々卓球に明け暮れていた。相手陣奥深いショットが決まると快感だった。それから、勉強もそれなりにしていた。物がわかることは、まあそれはそれとして、日々充実していたとまでは言わないが、重みを持っていたように思う。

少なくとも、人を殺そうとは思わなかったな。

自分が死のうと思ったことがないわけではないが。

 

 それでいまの子たちは、どうしていとも簡単に人を殺すようになってしまったのだろう。タリウム少女は名を呼ばれて「その人はもういません」と答えるようだし、ストーカー少年は朝気持ちよく目覚めて体操なんかしているようである。

人を殺してはいかんと思うが、その議論に踏み込もうとは思わない。しかし、昔は、社会に与えられていたのかそれとも自分で作り出していたのか、それなりのロマンがあった。現実の静止に走る余裕もなかったほどである。

十六歳だったときに比べて、何と日常と化した、生死。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。