SSブログ

思案し過ぎの胸中を鎮める [道心庵-迷いに導を探す草庵-]

仕事で忙しいのもあるが、けっこう参っている。いろいろと、難しいなあ。

信頼する、ちょっとだけ予言能力も持っている知人によると、

「キミの弱点は考え過ぎるところ」

しかし、

「考えないとキミじゃあないからね」

と続き、

「まあキミの人生の山場は四十・五十だから今は大いに悩みたまえ」

と無根拠なことを云う。やっぱり、いまの会社が消滅したころに独り立ちか。またそんなことを考えるからよくない。

人の世は会者定離で、一度会った人のことをくよくよと考えていても仕方がないのだが、どうにもならないことが一方でまたもどかしい。新潟でお会いした人はとてもいい人だったが、また会うことが望めないことが辛くもあり。

   名残ひとつ 灯して越える 雲雀かな   山孫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。